スマホ豆知識!あんなお得情報からこんなおすすめアプリまで

スマホ豆知識!あんなお得情報からこんなおすすめアプリまで

Wi-Fiでスマホのデータ通信量を節約しよう!

スマホで使えるデータ通信量は最初に行った契約で上限が決められています。

 

上限を超えると、大抵は200kbpsの低速通信になって、データ通信が大変になってしまいます。

 

しかし、こういった事態も利用するデータ通信量をWi-Fiで節約すれば防げます。


Wi-Fiってなに?

無線通信の規格の1種です。

 

Wi-Fiを使うことで、普段使っているLTEや3Gなどの通信を行わずに、データ通信ができるので、契約しているキャリアでのデータ通信量を減らすことなく、スマホでデータ通信ができます。


Wi-Fiは自宅や会社などで無線LANルーターを利用したWi-Fiと、飲食店や空港、駅などで利用できるWi-Fiスポットと呼ばれるものの2種類があります。

 

FREESPOTセブンスポットなどは誰でも無料で使えるWi-Fiスポットなので、近くにスポットがあったら使うと良いでしょう。


Wi-Fiの使い方は?

Wi-FiスマホでONにして、SSIDとパスワードを入力すると使えるようになります。

 

一度SSIDとパスワードを入力すると、次回以降は設定をそのまま使えるので楽です!